Hana Ho'omaluhia ~「平和で静かな場所の魔法」

深い悲しみや心の傷、苦しみを癒すヒーラーです 



スポンサー広告 |

境界線を引く2

介護に疲れている人が多くなってきている今、もう一度境界線の問題を取り上げて見ます。
境界線の問題を持っている親と距離を置きたくても、介護という問題が持ち上がり
いつもそばにいて 世話をしたり会話をしたりしなければならないとしたら かなり大変です。
プロにお任せするという事も大事です。
介護を楽にするための道具やサービスをなるべく利用してみましょう。
また、プロに100%任せる事が出来ない場合、やはり 自分が消耗しきらないためにも
境界線を引くときに大事な考えを掘り下げてみます。
(境界線については 過去に書いた記事をご覧ください。)
境界線を引くときに 難しいと思うのは、相手が私たちの考えや行動が気に入らないときに示してくる
不快感を我慢しなくてはならない点です。
こちらが本当に思っている事をいったり、期待にこたえられなかったりすると、相手がとたんに被害者として大げさに振舞ったり・・・たとえば「よくそんなことができるね」と責めたりののしる、或いは泣き出したりする、不機嫌になるとか困った態度を示してきます。
このような態度に うまく対処できないと 境界線を引くのが難しいのです。
彼らは私たちの罪悪感に訴えたり、哀れみに訴えたり、或いは耐えられないほど非難したりと
ありとあらゆる手段で 私たちがまるでいけないことを言ったかのように 錯覚させるのがうまいです。
なので、まずは そういうネガティブな反応が返ってくるということを100%予期して  前もって心の準備をしておくのが助けになります。
ここで どう対処していいかわからず、固まってしまうと とても辛いと思います。
まずは冷静に対処するという事が1つめです。
自己防衛に走って自分まで攻撃をはじめたりしないようにします。
彼らの反応を真に受けない事です。自分を責めたりするのはもってのほかです。
わかってもらおうとしたり、論争したり、相手を変えようとしても無駄です。
ただ できることは 譲れない事は譲れないのだという事をはっきりさせるだけです。
「 がっかりさせて 申し訳ないけれど 私にとって ●●は大事なのです、■はできないです」
といわなければならないのです。
ここで一番大事なのは 考え方です。相手の人(親やパートナーや友人など)は私たちの行動、言動
で誰しも影響を受ける事は確かですが、彼らの幸せが私たちの行動、言動しだいで決まるのではない。ということです。
私たちは、相手の気分を一番に考えて何事も決めなくてはならないとしたら、自分の人生が生きれなくなります。進路や計画、結婚相手など いろいろな自分のテリトリーに侵入させていると身動きがとれなくなります。
境界線の問題を持っている人たちは、自分の不快感、不幸、ショックを感じたことを他人のせいにします。
本当は自分がその気持ちに責任を持たなければならないところを 責任転嫁します。
なので、そういう圧力に巻き込まれないように しなければならないでしょう。
こういう「エネルギーを奪われない考え方」をしっかりさせていないと
ただ 表面的に 理不尽な要求をされたときにNOといっているだけでは 苦しくなります。

たとえば、介護しているときは 相手は病人だから、年を取っているからと、弱っているからと遠慮して
無理な要求にもしぶしぶと答えたりしていると 次第に無理がたたって自分が壊れてしまいかねないのです。
過剰な義務感を持っていないか考えてみてください。彼らの感情に責任を持つのは彼らなのです。
彼らの承認がなくても (たとえば 介護をしてくれて ありがとうといってもらえる)罪悪感を持つことなく、自分を守って欲しいと思います。


テーマ:介護をしている家族(人達)のケアも大切 - ジャンル:福祉・ボランティア

境界線 define the boundaries | コメント:1 | トラックバック:0 |

スピリチャルアロマトリートメント

先日、サリーズパレス(Sally's Palace)にお邪魔してスピリチャルアロマトリートメントを
受けさせていただきました。

セラピストSaoriさんはとってもおしゃれで美人で洗練されたセンスの方です。

5月24日から正式オープンだそうです!

こちらのアロマトリートメントはオイルを遠隔であらかじめ選んでいただいていたのですが

本当に自分に必要な効用のあるオイルが選ばれていて 納得~。

普通のアロマトリートメントというと 好きな香りをお選びくださいというような

ところが多いかと思いますが 本当に必要なオイルのブレンドで受けられるというのが

魅力だと思います。サロンも落ち着ける空間です。

私は腎臓のつぼが痛かったし 坐骨神経痛のつぼも痛かった。

自覚している以上に 座りっぱなしの仕事にも 影響されてました(汗)

ただ今オープニングキャンペーンがあるそうなので 是非チェックしてみてください。
ヒーリング体験 healing | コメント:0 | トラックバック:0 |

locomoco sunset feel the mana 2009

locomoco1
こんな具合でロコモコサンセットフィールザマナというイベントでブースを合同出展

このプルメリアシュシュものすごい勢いで売れました

開始時間前から売れ出しててんてこまい 他のブースは前を走り抜けてちら見するだけで

まったく自分がショッピングをする余裕はなし

2万人ぐらい 来場していたのでは?


マナカードリーディングやオラクルカードリーディングを受けていただいた皆様

それから顔を出してくださった方々、合同出展者の皆様

ありがとうございました

フィナーレは夕暮れ時 サプライズで なんと・・・・・・・・・・

Kealii Reichel登場

生<Ka no hona pilikai> よかったです~~

普段ひっそりと暮らしているので 人の多い場所で 色々なエネルギーを受けて

帰ってきてしまい 調整に1日かかりましたが

友人セラピストにワークしてもらって 体調も復活しました

色々な発見、気づきがありました






テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

イベント event | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
